深夜2時の珈琲タイム

夜中に勢いで作った日記ブログ

iMacリノベーション作戦(計画編)

 どうも、DSを分解して直せなくしたことがあるくらいには不器用な管理人ですっ。
 電気工作ってなかなか手が出せないんですよねえ、知識なくて。
 でもこれなら行けると思った。

  名づけて
iMac '09(ジャンク)を分解してただのモニターにしてしまおう作戦」

f:id:tarokappa:20141118194249j:plain

 (※お断り:この記事は検証の意図でやっており、管理人は素人です。もちろん分解したらアップルの保障は失効するので、真似しないでね)
 (お断り2:映り込んでるピカチュウはゲーセンで取ったけどあげるひとがいなかっただけなので気にしないでね)


 なんでそんな素っ頓狂なことしようとしているかというとですね……。

 もともと、このiMacはジャンクで買ったわけではなく、新品でした。当時の私にしては大枚はたいて買ったものなので割と思い入れがあって。数年前にHDDが壊れた時も自分でパーツ買ってきてSSDに換装して、1年くらい使ってました。

 そしてとうとう最期の時が。ロジックボードがお亡くなりになったらしく、OSが起動しなくなり…ちーん。

 というわけで置物と化したiMacですが、ただ置いてあるのももったいないので、おされなディスプレイに改造したいなーと思ってた次第です。

 今回は出来るのかどうか検証する為に分解してみました。

 というわけで御開帳。吸盤でスポットガラス外れます。割らないように。

f:id:tarokappa:20141118194510j:plain

 液晶。ホコリ取るの大変なんだわ…

f:id:tarokappa:20141118194538j:plain

 ネジをどんどん外してくと液晶パネルが取れます。

f:id:tarokappa:20141118194553j:plain

 型番をメモしてググる。AUO製か……。

 多分これでいけるんじゃないかなーというものをポチッとな。


 バックライト用のパーツも別に調達して、到着待ちです。実験やいかに。

 (続く)