深夜2時の珈琲タイム

夜中に勢いで作った日記ブログ

Xperia Z3とSmartBand Talkを1か月弱使って思ったこと #Xperiaアンバサダー

f:id:tarokappa:20141219180044j:image

 はい、どうも!おばんですっ。管理人です。

 Xperiaアンバサダープログラムに参加して、1か月間お借りしたXperia Z3、そろそろ期限の1か月になるので、1か月使い込んでみた感想をざっとまとめてみようと思います。


1.外観
 ファーストインプレッションについて書いたときも触れていますが、高級感があってよいです。持ちやすさはほどほどだけど、これは慣れるので、特に問題にはならないかと思います。


2.賢いキーボード
 使い込んでて地味にありがたかったのは、文字入力アプリ「PoBox Plus」の変換の賢さです。スマートフォンの文字入力ではATOKを普段使っているのですが、後から入れるアプリのために、端末との相性で動きが悪くなったりするのです。そのため、標準の変換が賢いのはとても嬉しいです。

f:id:tarokappa:20141219180953j:image

 PoBox、特にいいと思ったのが充実した予測変換。あらかじめ言いたいことを知っているのだろうか、というくらいにかなり的確に投げてきます。予測変換と通常変換、別れているのもいいですね。
 ところで、キーボードアプリ、テンキーを右寄せできるのですが、この寄せた幅、ぴったりどこかの6と同じサイズになるような……。


3.カメラ
 カメラについては一記事にしたので、軽く触れておきます。

 "ご飯がおいしく撮れるようになった「Xperia Z3」"


f:id:tarokappa:20141219183231j:image
 牛肉の赤みがちゃんとでてますね

f:id:tarokappa:20141219183404j:image
 多少暗くてもノイズなく撮れています。
 
f:id:tarokappa:20141219183512j:image

 まあ、多少青みによってても後で補正すればいいですし……。

 プレミアムメシテロオート失礼しましたっ

メシ以外はこちらを参照ください。


4.What's New
 Xperiaソニーの音楽サービスやら映像配信やらいろいろ詰め込まれてるのですが、このアプリはそういったサービスの新作をまとめて試聴することができるのです。
 試聴なので無料。音楽だと1分くらいだけど、ちゃんと聴いてる気分になります。トレンドをざっと知るにはいいですね。

f:id:tarokappa:20141219184158j:image

欲をいえば、アルバム単位でしか再生できやいので、音楽は音楽で流し再生できればなーと思います。そういう向きはMusic Unlimited入会してくださいってことかな。


5.ライフログ
 結構期待していたのがライフログアプリ。スマホ使ってなにやってたのかを大雑把に記憶してくれます。

f:id:tarokappa:20141219185449j:image

Twitterしかやってないのがもろばれですね……。このアプリ、Xperiaに限らずAndroid4.3以上のスマートフォンなら使えるらしいので、これからも使おうと思います。
 やっぱりレポート機能がほしいところ……。A4一枚のPDFでまとめてくれる機能があると個人的にすごく嬉しいです。日記機能とかもあるといいなあ。

6.SmartBand Talkについて
 Xperia Z3と同時に貸していただいたもう一つの端末、SmartBand Talkについて。記事にしなかったので軽く触れときます。

f:id:tarokappa:20141219190104j:image

 Android WearのMoto 360と比較して思ったのは、やはり画面が常についているのはいいな、ということ。時間が確認したいだけだとすぐ見られるアナログ時計はほんと便利ですね。これはデジタルとアナログのいいとこどりした製品だと思います。バッテリーも1日は持ちますしね。

f:id:tarokappa:20141219190455j:image

 スマートフォン側のアプリ経由でいろいろ入れれば、カレンダーや天気などいろいろ表示できます。

ちょっと改善の余地ありかなーと思ったのが、「音声コマンド」のアプリ。まず起動するまでが

電源ボタンを何度か押す
→画面を強くタップする
→機械が「お話しください」と言い終わるのを待つ
→効果音が鳴ってから数秒後に音声認識をはじめる

って感じで、できることが、
・今の時刻を読み上げる
・天気を表示する
・予定を表示する
・連絡先に電話をかける

 などなど。天気は別のアプリでそのまま表示した方が早いですし、時間は常に表示されてますし、あまり使い道がないかなあ……。

 Bluetoothハンドセットとして通話できるのは悪くないと思います。近未来っぽくて。
 ライフログ用のリストバンドでいろいろできるようになった、という立ち位置の商品でしょうね。


7.最後に
 Xperia Z3、スマートフォンとして満足度高いです。総合的にとても優秀だと思います。んで…………。


f:id:tarokappa:20141219191735j:image

 買っちゃいました。

 ポイントが貯まってたのでソフトバンクで。この色合いいいですねえ。キラキラしてるのは、フィルム貼ってます。


 というわけで、Xperia Z3と過ごした1か月間でした。ではでは。