深夜2時の珈琲タイム

夜中に勢いで作った日記ブログ

みかんの皮を美味しくいただく

 みかん、美味しいですよね。この季節になると買い込んできてはばくばく食ってる管理人です。

 みかん美味しい美味しいと食べてたら、皮がたまっていきます。このみかんの皮、いい香りするんですよねえ。捨てるのもったいないけど、まさかそのまま食べる訳にもいかないので、有効活用する方法を探してみました。
 オレンジピールっぽいみかんピールを作ろうと思います。

f:id:tarokappa:20150311191615j:image

【材料】
みかんの皮
砂糖
シナモンやブラックペッパーなどのスパイス(お好みで)

【作り方】
1.みかんの皮をボウルに入れて、3分間熱湯に浸けます

2.熱湯からみかんの皮を引き上げて、3分間冷水に浸けます

3.(1)と(2)を3回繰り返します

4.水気を切って、細切りにします

5.砂糖とスパイス(お好みで)を混ぜます


f:id:tarokappa:20150311191652j:image

f:id:tarokappa:20150311191707j:image

f:id:tarokappa:20150311191718j:image


 みかんピール、みかん皮の砂糖漬けですね。そのままでも美味しいけど、チョコレートに混ぜるといい感じです。コーヒーのお供に。