深夜2時の珈琲タイム

夜中に勢いで作った日記ブログ

1万円以下で買えるスマホ、Polaroid piguを試す

 こんにちはっ。気づいたらどっぷりスマートフォン趣味の世界にハマってしまった管理人です。

 最近ではイオンがスマホ販売始めたり、ヨドバシカメラでSIMフリー端末が売られるようになったり、スマートフォンを買える店が増えて、いつ衝動買いしてしまわないかと戦々恐々としている毎日です。

 というのは冗談として......ドコモやauのような主要キャリアから出ているスマートフォンは、どれもハイスペックなものばかりなのです。キャリアの通信をつかって、利用料から上乗せして支払ってね~というお約束なのです(微妙に不正確な表現ですが......)。

 対して、MVNOからでは、もとから通信料が安い代わりに、端末購入に対する補助も基本的にはありません。ドコモなどの中古端末を使う方法もありますが、新品で安いスマートフォンがほしい、といった向きもあるかと。

 実は、ハイスペックなスマートフォンしか売られていなかった、という状況はほぼ日本だけなのです。ぷりペイドの携帯電話が主流だったり、携帯電話もパソコンと同じように売りきりで販売しているような国では、スペックが低い代わりに「とても安い」スマートフォンが普通に売られています。

 そういうスマートフォンを日本にもってきたのがポラロイドの「Polaroid pigu」です。お値段8,890円~。

 それがこちら。

f:id:tarokappa:20150310215403j:image

 デュアルコア1.0GHzのプロセッサに、RAM512MBと、LTEには非対応と、スペックは最低限です。ディスプレイの表示もいまいち、カメラもビミョー。

 ただし、タッチパネルはちゃんと動くし、スペック以上にキビキビ動いてくれる印象です。一昔前のAndroidスマートフォンのイメージとは全然違う......。

f:id:tarokappa:20150310215433j:imagef:id:tarokappa:20150310215458j:image

 また、面白いのが、デュアルSIM対応というところ。通話の待ち受けは両方のSIMで、データ通信は自由に切り替えて使えます。

 ドコモ回線を待ち受け専用にして、通信はMVNOで、とかも面白そうですね。もちろんSIMフリーなので、海外で現地のSIMと日本のSIMをさして、通信は現地SIMで、という使い方もできます。

f:id:tarokappa:20150310215535j:image

f:id:tarokappa:20150310215751j:image

 さてこの端末、間違ってもメイン回線で使おうなんて考えちゃいけません。予備機やおもちゃとして使うのに適しています。私はこの端末に似合うのはこのSIMだろう、とおもって、「WIRELESS GATE ヨドバシカメラオリジナルSIM 480円プラン」を契約しました。常に速度制限されている回線で、使い放題のSIMです。

 どう使おうか、と小一時間考えて一番いいのがネットラジオの垂れ流しかなーと思い付きました。

Radiko」や「TuruIn Radio」といったアプリを使って、容量無制限の回線で聞き放題のポータブルラジオ、という使い方、悪くないと思いません?

 今回はざっくりとした使い方中心で、端末については詳しく触れていませんが、もちゃとして遊び倒すにはいい端末ですよ~。余談ですが、ポラロイドの公式Twitterアカウント、ポラスマのメリットデメリットをしっかり紹介していて好感が持てます。ガジェット好きならフォローすると楽しめるかも。