深夜2時の珈琲タイム

夜中に勢いで作った日記ブログ

スマートフォンで音楽CDを取り込む

 はい、どうも!音楽の趣味は割りと広めな管理人です。カラオケだとバンプから電波ソングから、東京ブギウギまでなんでも歌います。

 最近はスマートフォンの性能が上がってきて、パソコンでできることの多くがスマートフォンでもできるようになっていますが、まだまだスマートフォンだけではできないかな……と思っていたことの一つが、音楽CDの取り込み。

 できるんです。このCDドライブを使えば。

f:id:tarokappa:20150205235900j:image

 アイ・オー・データが販売している、CDレコという製品。スマートフォンで音楽CDを取り込む用途に特化したキワモノです。しかし、これが便利だった。

 この製品、Android端末、iPhone、それぞれに対応した製品と、両方に対応している製品がでています。私が購入したのはAndroid向けの製品。 

f:id:tarokappa:20150206000119j:image

 スマートフォンとはMicroUSB端子で接続します。本体に設置されているボタンはCDイジェクトボタンだけというシンプルな設計。
 電力供給はコンセントから。USBバッテリーから取れればもっとよかったな……。

 スマートフォンに、専用のアプリ「CDレコ」をインストールして利用します。



f:id:tarokappa:20150206000718j:image

 ドライブをコンセントに繋いで、スマートフォンとドライブを接続して、CDをセット。アプリの取り込みボタンを押すと。

f:id:tarokappa:20150206000854j:image

 GracenoteからCD情報を引っ張ってきてくれます。アルバムアートも結構表示されますね。
 
f:id:tarokappa:20150206001002j:image

 取り込みボタンをポチっと押すだけで、サクサク取り込んでいってくれます。

f:id:tarokappa:20150206001105j:image

 取り込み完了。自動でドライブが外れます。Nico Touches the Wallsの75分のアルバムで5分40秒ほど。

f:id:tarokappa:20150206001307j:image

 取り込んだCDはストレージのMusic直下の「CDレコ」フォルダにFLAC形式で保存されます。Android版だとプリインの音楽アプリで普通に聴けます。iPhone版では専用アプリで聴く形になるそうです。

f:id:tarokappa:20150206001602j:image

 専用アプリからは、取り込んだCDの情報の一部が変更できます。アルバムアートも設定できて便利。

 TSUTAYAで借りたCDをマックで珈琲飲みながらサクッと取り込んでみました。電源さえ確保できればどこでも取り込めるのはとてもいいです。
 スマートフォン・ファーストを実感した商品でした。

 最後に。取り込んだ音楽CDは私的利用だけにしておきましょう。インターネットで公開とかやっちゃダメですよ!