深夜2時の珈琲タイム

夜中に勢いで作った日記ブログ

時計で楽しむTwitter。Android Wear用Twitterクライアント

f:id:tarokappa:20141107002114j:plain

どうも、最近新しい時計にお熱な管理人です。お熱すぎて風邪ひいてしまったので首にネギ巻きながらこの投稿書いてますん。

 さてこの前、新しい時計ことMoto 360の文字盤をカスタマイズするという投稿を書いたのですが(http://tarokappa.hatenablog.com/entry/2014/11/02/202131)、そこそこ反響があったので、再びこの時計について書いてみます。

 かといってAndroid Wear OSの基本機能について書いてもおもしろくないので、今回のテーマは「Twitter」です。

 そうです!時計でツイートできる時代がやって来たのです!近未来!
 というわけで、2つのアプリをご紹介します。まずはこちら、「Bunting」

f:id:tarokappa:20141106235042j:plain


なにができるアプリ?「ツイートできるアプリです!」以上!
 Twitterの認証は連携したスマートフォン側でやります。Android Wear端末はスマートフォンと接続することでインターネットに繋がる仕組みなので、このアプリもスマートフォンと接続していないと使えません。

 f:id:tarokappa:20141106235624j:plain

 アプリを開くとツイートボタン、押すと音声入力が開始されます。そうそう、Android Wear、基本的に音声入力しか文字入力の方法ないんですよねー。潔い。
 で、入力したら10秒ほど待って自動でツイートできます。キャンセルしたかったら待ち時間の間にキャンセルボタン押してね〜ってことで。端が切れてるのはキニスンナ!

 以上で一個目終わり!

 もうひとつTwitter for Android Wear」

f:id:tarokappa:20141107000313j:plain


 身も蓋もない名前ですが、公式じゃありません。Twitter公式クライアントはまだでてません。
 さてこのアプリはなにができるかというと………なんと、タイムラインが読めます!そしてリツイートとふぉぼができます!!

f:id:tarokappa:20141107000524j:plain

 ほれこの通り。端が切れてるのはキニスンナ!!(2回目)
 円形ディスプレイのMoto 360だと端が切られて表示されるのです………。

 加えて、読み込めるタイムラインは最新20件。さかのぼれません。実用的じゃない………。

f:id:tarokappa:20141107000752j:plain

 でも、公式リツイートとお気に入りが使えるのはいいですね。なんというか、Twitterちゃんと使ってる気分!


 ということで、Android Wear用のTwitterクライアント2種のご紹介でした。
 ここで一言。今回紹介したアプリは確かに微妙かもしれません、しかし、

 時計でTwitterやってるってだけで異様にワクワクするんです!!

 近未来感、味わってみませんか?では。