深夜2時の珈琲タイム

夜中に勢いで作った日記ブログ

新烏日駅の台鐵ショップがオタク心をくすぐる:あろかの台湾旅行記

f:id:tarokappa:20141226063216j:image

 ニーハオ、管理人です。この前行った台湾の旅行記を思いついた順番で綴って行きたいと思います。

 今回は乗り鉄スマホ見聞の旅だったのですが、ほとんどノーマークで行って発見して興奮したものがあります。それは、台灣鐵路管理局(通称台鐵)のファン向けショップの充実さでした。

首都台北の中心駅、台北車站にもグッズショップがあります。台鐵故事館という、台湾の鉄道関係のオシャレグッズを扱っているお店と、台鐵夢工場という(まるで日車夢工房みたいな)鉄道模型とかおもちゃを扱っているより鉄オタ向けな店。

f:id:tarokappa:20141226060704j:plain

 台湾限定のプラレールNゲージがあって、マニアならここくるだけで興奮します。沼です。

 台北駅の台鐵グッズショップは、立地が便利なので気軽に寄れておすすめです。


 さて、今回の本題は、台中の新烏日駅の小さなショッピングモールのお話です。
 
 Googleマップでいえばこちら。


 台湾は島の大きさや、海沿いに一周する鉄道が通っているところや、西側に新幹線があるところから、九州によく似ていますが、台北が博多くらいの位置だとすると、この駅は新八代に近いと思います。

  台湾高速鉄路(通称台湾新幹線)の台中駅との接続駅になっていて、なにより駅の雰囲気がよく似ていますね。

 では、新烏日鉄道故事館の台鐵運営ショップを、写真でご覧下さい。

f:id:tarokappa:20141226065209j:image

 まずはここ、Cat Life。台鐵ねこの店って勝手に呼んでます。
 台湾でもねこは人気なようで、このお店はねこグッズを扱っております。

 鉄道×ねこなグッズはもちろん、ねこをモチーフにしたらバッグや洋服も売っていてひたすら可愛かったです。

f:id:tarokappa:20141226072107j:image

 こちらで買ったグッズは以下。

f:id:tarokappa:20141226072407j:image

 猫柄のマスキングテープです。鉄道関係ないけど、これも台鐵の独自商品みたい。200NTD也。


f:id:tarokappa:20141226072649j:image

 隣はおもちゃ屋さん。ガンダムがお出迎えです。日本みたいですね……。

f:id:tarokappa:20141226072803j:image

 食べ物を売っている売店では、幟にひらがなの「の」が使われていました。中国語の「的」を「の」で表すのが現地の人たちにとってかっこいいみたいです。


f:id:tarokappa:20141226073151j:image

f:id:tarokappa:20141226073218j:image

f:id:tarokappa:20141226073252j:image

 真ん中の広場にはミニ列車があります。クリスマスということもあり、飾り付けられていました。この雑多な感じが素敵……。

 その裏側には台鐵グッズショップ「故事館」と、「夢工房」が。興奮のあまり店の入口の写真撮るの忘れたので、一部だけご紹介します。

f:id:tarokappa:20141226073701j:image

 見てください!この鉄道缶のラインナップ!て
鉄道缶コレクターの私大歓喜です。缶だけで買えます。お値段も80NTDとお手頃。

f:id:tarokappa:20141226073908j:image

 四缶も買っちゃいました。ちなみに、左下の缶は前述のねこグッズやさんの商品です。他は乗った車両ばっかり。電車気動車や特急型ばかりでなく、SLまでラインナップされてる本気ぶり。
 日本の鉄道会社もこのくらいだしてくれると嬉しいなあ。

f:id:tarokappa:20141226075245j:image

 レトロ看板シリーズ。メモ帳です。これは映画かな。


 そして隣の台鐵夢工房。こちらも台北駅にあるものより大きく、鉄道マニアの琴線に響くグッズが並んでいます。

f:id:tarokappa:20141226074513j:image

 鉄道模型が特に充実してます。台鐵のNゲージ

f:id:tarokappa:20141226074548j:image

 こちらは日本のNゲージですね。
 以下、購入したもの。

f:id:tarokappa:20141226074804j:image

f:id:tarokappa:20141226074831j:image

 台湾版チョロQ?のQ版車両(タカラトミーの製品ではありません)。顔が書いてあるのがかわいい。なぜか日本の新幹線やE231系もラインナップされてます。ところでこのE231系……。

f:id:tarokappa:20141226075106j:image

 スマホ用イヤホンジャックストラップ。これで貴方のスマホも台鐵仕様に。

 次のお店は蜂蜜専門店。外観から蜂の巣にやってて可愛い。

f:id:tarokappa:20141226075528j:image

 そして一番端(高鉄台中駅側)にあるのが「紙箱王」

f:id:tarokappa:20141226075749j:image

 (写真ぶれてますね……。)

 段ボールやボール紙を使ったクラフトグッズがたくさん並んでいて、こちらも好き人ならとても楽しめるお店です。

 このお店で買ったこちらのバッグ、紙でできています。しかもなんと水洗い可能。

f:id:tarokappa:20141226080210j:image

 シンプルなので、マスキングテープ好きな人へのプレゼントにいかがでしょう。


 以上、新烏日駅の台鐵鉄道故事館のモールのご紹介でした。なかなかツボを抑えた店が揃っているので、台湾を訪れられた時には寄ると楽しめると思います。
 最後に、この駅の改札のクリスマスの飾り付けが、手作り感溢れてて素敵だったので貼っておきます。

f:id:tarokappa:20141226080640j:image

f:id:tarokappa:20141226080724j:image

 ではでは。