深夜2時の珈琲タイム

夜中に勢いで作った日記ブログ

Xperia Z3のプレミアムおまかせオートを新宿御苑の紅葉で試してみたよ。 #Xperiaアンバサダー

f:id:tarokappa:20141130171055j:image

 はい、どうも!秋生まれの管理人です。秋深い季節が一番好きです。寒くならなきゃいいのに。

 今日はXperiaアンバサダープログラムでお借りした、Xperia Z3をお供に新宿をお散歩してきました。
 今回は、Z3のカメラ機能、「プレミアムおまかせオート」が、どれ程の実力なのか試すために、基本おまかせオートで撮っています。
 写真が続きますのでざっくりごらんくださいませ。
 (以下、注釈つきのもの以外はプレミアムおまかせオートで撮影。ブログにアップロードする際の縮小以外は無加工です。)

f:id:tarokappa:20141130171300j:image

 まずは新宿西口京王百貨店。逆光ですが、綺麗にしっかり雲が写っていますね。ここの街路樹も色づいています。

f:id:tarokappa:20141130171452j:image

 新宿駅南口は再開発中です。青空にクレーンが映えますねえ。

f:id:tarokappa:20141130171610j:image

 いろいろぶらぶらしてまずは休憩。いきなり休憩なのは充電なくなったからです……。Z3でのモノ撮り、結構行けそう。

f:id:tarokappa:20141130171824j:image

 今回の目的地、新宿御苑!秋ですし紅葉狩りしましょう。ちょっと明るいなあ。

f:id:tarokappa:20141130171955j:image

 入ってすぐの銀杏も真っ盛りです。うん、いい感じいい感じ。

f:id:tarokappa:20141130172101j:image

 赤い紅葉を下から。オートだと難しいシチュエーションみたいですね。マニュアルで露出補正かけた方がいいかも。

f:id:tarokappa:20141130172454j:image

 三色の葉が綺麗にでているところを見つけました。バランスが難しい……。

f:id:tarokappa:20141130172638j:image

 苔むしたところに落ち葉が散ってていい感じ。おまかせオート、青系は強そう。

f:id:tarokappa:20141130172826j:image

 広場にでたところ。新宿口側の広場は養生のためか閉鎖されていました。軽く曇ってきたからか、ちょっと空が飛んでいるなあ。

f:id:tarokappa:20141130173056j:image

 青葉な紅葉(?)もいいですねえ。これはなかなかいい感じに写ってる きれ

f:id:tarokappa:20141130173217j:image

 大銀杏の広場。あの木の下にいきたい!と思わせるものがありました。

f:id:tarokappa:20141130173330j:image

 「あの木」の下から。秋だなあ……。


f:id:tarokappa:20141130173452j:image

 御苑から見えるのっぽなビルはNTTドコモ代々木ビル、通称ドコモタワーですね。この写真は、あとから補正加えればもっとよくなりそう。

f:id:tarokappa:20141130173659j:image

 落ち葉の絨毯。結構ピント合う範囲広いですね。マクロも割りと行ける。

f:id:tarokappa:20141130173938j:image
f:id:tarokappa:20141130174014j:image

(注:上がおまかせオート、下はマニュアル露出/WB設定版です。)
 ぶらぶら歩いているうちに池にでました。
 ここでちょっと、オートとマニュアルで比較してみようと思います。
 上の写真では、オートの方が池の深い色がでているけれど、空が少し不自然かなあと思いました。いかがでしょう。

f:id:tarokappa:20141130174457j:image
f:id:tarokappa:20141130174531j:image
(注:上がオート、下がマニュアルです)
 プレミアムおまかせオート、ときどき明るく写りすぎる癖があるようですね。


f:id:tarokappa:20141130174720j:image

そうこうしているうちに閉園時間の4時になりました。帰りましょう。空は雲が増えてきてちょっと薄暗い感じ。

f:id:tarokappa:20141130174857j:image

 帰り道にピンク色した木があると思ったら、なんと桜でした!正月桜という種類らしいです。ちゃんとボケてていい感じ♪

f:id:tarokappa:20141130175109j:image

 そしてさよなら新宿御苑。今度は彼女と来たいですね……。

f:id:tarokappa:20141130175217j:image

 新宿御苑をでたら唐突にストリート感。裏路地に放り出されたみたい。

f:id:tarokappa:20141130175324j:image

 神社を通りかかったらついおじぎしちゃいます。幟の赤が綺麗ぬけてますね。

f:id:tarokappa:20141130175445j:image

カラフルなFOREVER21の看板。色鉛筆を思い出しました。

f:id:tarokappa:20141130175651j:image

 暗くなってきたところで、明るい新宿三丁目交差点へ。ちょっと明るすぎないか……。

f:id:tarokappa:20141130175801j:image


 新しい新宿の顔、ビックロ。さっぱりとしていますね。ちなみにこの写真の時点で完全に日が沈んでいます。

f:id:tarokappa:20141130175957j:image

 そしてこの前できたばっかり、 au新宿。オレンジのロゴがちょっと薄く写っちゃってますね、残念。ここを一応のゴールとしましょう。


 最後に、プレミアムおまかせオートについて、素人眼鏡ながら寸評を述べておきます。

 まずはどんなしーんでもだいたいのパフォーマンスでそつなくこなす、秀才タイプといった印象を受けました。設定迷ったときは、とりあえずこれで撮っておいて、後で補正かければいいんじゃないかな。とりあえずでも安心の機能ですね。
 細かいところでは、紅葉で落ち葉を明るくするために、光を飛ばすやり方、さすがにオートじゃやってくれないですね。こういうところは手動でやればいいかなーと。
 加えて、アンバサダーミーティングでソニーの方が力説されていましたが、暗いところでも明るく撮れるようになっていますね。裏を返せば、明るく撮れ過ぎてしまう。まあこれはアップデートで調整されてゆくでしょう。
 それと、青緑系の色味に強くて、赤系に若干弱いかなという印象を受けました。青系にひっぱられる嫌いが若干あるような。
 ただ、桜は綺麗に撮れたのが以外でした。やっぱりこだわっているのかなあ。

 以上、Xperia Z3の「プレミアムおまかせオート」の実力を垣間見ようというおでかけでした。
 閉じずにここまで読んでくれた方、ありがとうございます!

 では。