深夜2時の珈琲タイム

夜中に勢いで作った日記ブログ

書くことないから・・・

放置しちゃってましたw

 

 もの書きは昔から苦手でした。国語の要約する課題とかはすごく簡単にできたのに、感想文とか自由作文で、好きな事を書くってのが嫌いでした。自分が思ったことそのまま…を表現するのって難しいですw 要は話下手なわけです。

 

 法学部に入ってよかったと思ってるのは、試験中心なこと、型を抑えた答案さえかければちゃんと単位がもらえること、ですね。読み込んだものを定形に表現するだけだから、ちゃんと勉強してればちゃんと解ける問題が多い… ちゃんと勉強してればw

 向いてると思うのはそこら辺。法学ってなんなのか、要は法律を使うってことだけど、それって条文学説判例の知識と、社会の通念とかを把握して読み取れなければできない。

 つまり、いい法律家は究極の常識人ってこと、です。まだまだ至らないな…勉強しよ_ノ乙(、ン、)_